自律神経失調症

今回は自律神経(失調症)について

お話ししていきたいと思います!

皆さん、自律神経って言葉を

聞いたことはありますか?

名前は知ってる!!という方が

多いのではないかな?と

思うのですが、具体的にどんなものかって

あまりイメージが湧かないですよね。笑

まず初めに、自律神経とはなにか。

という説明からしていきます!

自律神経とは、交感神経と

副交感神経からできるものです!

交感神経とは、、

緊張している時や、気持ちが昂っている時

 スポーツを始める時、何か集中して物事に

 取り組む時、いわゆるアドレナリンが

 出てるなんて言われる時のことを言います!

(身体が活発に動く時)

副交感神経とは、、

逆に、ご飯を食べてくつろいでいる時、

 寝ている時、など身体がリラックス

 している時のことを言います!

(身体がリラックスしている時)

これらが普段の生活の中では

無意識のうちに調節されています!

ご飯食べた後に、

「よし!眠くなるぞ〜」って意識して

眠さを引き出す人は居ないですよね!

ってことです()

また、冒頭でお伝えした自律神経失調症とは、

この交感神経と副交感神経が

正常に働かなくなる(バランスが崩れる)

ことで起きてくるものだと考えられています。

原因として、過度なストレスや

ホルモンバランスの乱れにより、

交感神経、副交感神経のどちらか片方の神経が

過剰に興奮した状態が続くことが

挙げれられます。

症状

症状は人によって様々あり、

特にその人とって調子が悪くなりやすい

ところに起こることが多いです。

例えば、腰が痛くなりやすい人は強い腰痛、 

お腹が痛くなりやすい人は、

下痢や腹痛などのお腹の症状が

起こりやすくなります。

また、複数の症状が同時に出たり、

治ったと思ったら別の症状が

出たりすることもあります。

主な症状としては、

①倦怠感(だるい感じ)

②疲労感

③めまい

④頭痛

⑤食欲がわかない

などが、挙げられます!

しかし、自律神経失調症は

検査をしても病名が付くわけではなく、

明らかな原因が見つかることも

見つかりません。

なので、検査というよりは、

症状から疑われる病気の検査を

行っても特に異常が見つからず、

ストレス、生活習慣の乱れ、

ホルモンバランスの乱れ、といった

自律神経失調症を引き起こしやすい

特徴が見やれる場合に、

この病気が疑われることがあります。

また、治療としてはストレスを取り除いたり、

私生活を見直すことでパッと治ることも

あります!

鍼灸の治療としては、

手先足先に鍼をすると

身体が副交感神経に働き、

背中や腰など体幹部と呼ばれる所に

鍼をすると交感神経に働くので、

それを利用して調節をしたり、

背骨の際に並ぶツボに対して

アプローチをかけて自律神経を

調節したりします!

季節の変わり目や寒暖差でも

自律神経は乱れがちになります。

最近調子悪いな〜と思う方、

ぜひご相談ください!

いいねしていただけると励みになります!!

投稿者プロフィール

百瀬来唯
百瀬来唯
【国家資格】はり師・きゅう師
【出身地】松本市
【趣味】洋服屋さん巡り・ドライブ
【好きなスポーツ】サッカー・バレー(観戦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

高血圧とは?