モモカンとは…?

 

こんにちは、9月2週目担当の峯村です。

今週は肌寒さを感じる朝が続いている気がします。

 

ようやく季節の変わり目を迎えたようですが、皆さん体調はいかがでしょうか?

つい最近まで続いていた暑い日々を思えば、過ごしやすくなってきたとも言えるかもしれません。

 

そして、スポーツの季節でもありますよね!

スポーツ中に起こるケガの1つに“モモカン”と呼ばれるものがあります。

 

初めて聞いた方は、まずももの缶詰を思い浮かべますよね。。

今回はそれとは別のモモカンです!

 

モモカンとは、ラグビーやサッカーなどのコンタクトスポーツで、

相手の膝が直接大腿部(もも)に当たって受傷する打撲のことです。

“モモカンを食らった”なんて使い方をします。

 

ももに起こりやすいケガには、他に “肉離れ”がありますが

これは、ランニングやダッシュなどで足に起こりやすく

急激な筋肉の収縮や伸張によって、筋が部分的に切れたり過度に引き伸ばされてしまう状態のことです。

 

モモカンは、相手の膝がももに勢いよく当たることによって

筋肉がその下にある骨との間に押し付けられて損傷するため

肉離れよりも筋肉のより深い部分に損傷を起こしやすくなります。

 

痛みや腫れの症状が強くでるのが特徴です。

打撲だからと言って放っておくと、膝が曲げにくく、痛みがでるようになってしまいます。

 

そうならないために、もしモモカンを食らったら

医療機関を受診し、早めの処置をすることが大切になります。

 

もちろん、当院へもお気軽に、そして早急にご連絡くださいね。

 

モモカンは、地域によって呼び方が色々あるようです。

「ちゃらんぽ」なんて呼ぶ地域もあるようですし

英語では「チャーリーホース」と呼ぶそうです。

 

一度聞いただけでは伝わらない気がしてなりません、笑

ですが、とても痛いということだけは、全国・全世界で共通のようですね。

スポーツの秋、食欲の秋、これからの短い秋を楽しみましょう☆

いいねしていただけると励みになります!!