交通事故【自賠責保険】と【任意保険】

 

皆さんは、自分の車が加入している保険について

どのくらいご存知ですか??

 

交通事故に関しての保険は

治療費や車の修理費用の支払いなどに必要な保険です。

 

主な保険は二つに分かれます。

【自賠責保険】と【任意保険】です。

 

【自賠責保険について】

自賠責保険は、交通事故に遭ってしまった時に

被害者が最低限の補償を受けられるように

公道を走るすべての自動車やバイクに、加入することが義務付けられた保険です。

 

①自賠責保険が使えるのは、対人のみ

自賠責保険は、加害者・被害者のどちらからでも請求することができます。

しかし、他人を死傷させたような人身による損害についてのみ支払われ

物損事故に対しては支払われません。

 

②自賠責保険における『被害者』の定義は『けがをした人』

過失割合が10割でない限り、一般的な意味の加害者でも

けがをしていれば、自賠責保険では『被害者』として扱われますので

当然、自賠責保険が使えることになります。

 

【任意保険について】

加入が法律上義務付けられてはいない自動車保険のことです。

加入するかどうかは、自動車の所有者の意志に任せられており

加入しないことも可能です。

しかし、交通事故が起きてしまった場合、自賠責保険の限度額だけでは

払いきれないことが多いうえ、自分がけがをした場合は

自賠責保険では一切補償されません。

 

①任意保険に加入していないと、自己負担での支払いが出てくる場合がある

自賠責保険で補償される金額には限度があります。

万が一、死亡事故を起こしてしまった場合や

相手側に後遺障害が残ってしまった場合は

賠償額が大きくなることもあります。

そのため自賠責保険の限度額を超えてしまうこともあり

自己負担で残りの金額を支払わなければなりません。

 

☆自分自身と家族のためにも任意保険にはぜひ加入を

自賠責保険の不足分をカバーするのが、任意保険です。

保険に入っていることで、救われることもたくさんあると思います。

万が一のためにも、【任意保険】に加入をすることをおすすめします。

 

自分がどんな保険に加入しているのか

再度、確認しておくことも必要かもしれません。

 

また、保険の件で分からないことがあったら

加入している保険会社に相談してみましょう。

 

 

 

いいねしていただけると励みになります!!

投稿者プロフィール

丸山由貴
丸山由貴
【職種】受付事務
【出身地】松本市
【趣味】音楽鑑賞
【好きなスポーツ】バスケットボール